2009-12-21から1日間の記事一覧

(8)

■利用サービス ダイアリー ■解説 3つのキーワードから連想されるものを答える問題です。 おさらいですが、3つのキーワードは「放棄」「借り」「苦労」でしたね。質問のコメント欄に描いたヒントは「見つめても答が出ないなら風呂でつぶやいてみろ」という…

(7)

■利用サービス フォトライフ&(?) ■解説 他と比べて変則的なものでもあり、たぶん今回一番やっかいな問題です。 問題の文字列はずばり「mml」です。「はてな」と「mml」で検索をかけてみてください。「MML記法」というのが出てきませんか?それに基づいて…

(6)

■利用サービス はてなカウント ■解説 インターミッションその3。ここには問題はなく、自動的に次の行き先が示されています。まぁ、言ってみればリダイレクトでしょうか。2つ目のキーワード「借り」も忘れずに。 ■雑記 はてボと同じく比較的ポップなカラー…

(5)

■利用サービス 人力検索 ■解説 短い文章題。注目すべき点は残されたメモに書かれた「543210-6059」という数字。ここまできていれば「あーなんかのサービスを指してるんだよな」と察しがつくと思われます。 文字列の切り分けは「543210」と「6059」の2つ。誰…

(4)

■利用サービス はてなコピィ ■解説 インターミッションその2。ここで初めてキーワード「放棄」が出てくるのでメモを忘れずに。次へのヒントはそのまんまでている「qc1231946501165557」で、はてなで「q」といえばquestion、とすぐに反応して欲しいのが人力…

(3)

■利用サービス 匿名ダイアリー&ブックマーク ■解説 文章問題第2弾です。絵に惑わされた方も多かったのではないでしょうか。実は絵自体はこの時点では関係ありません。後の問題の伏線ですね。 ここでも必要とされるのは文章に対する違和感。最終的にはヒン…

(2)

■利用サービス はてなロクロ ■解説 はてなロクロの使い方さえ分かれば非常に簡単。謎解きというよりインターミッションのお遊び、くらいのものです。ギザギザマークのアイコンでうにうにと動くのを止めて、カメラマークで自動回転を止めて、視点を適当に動か…

(1)

■利用サービス はてなグループ ■解説 最初からヒントとなるところを太字にしてあるので分かりやすいかと思いましたが、過去問を見ていなかった人にはとっつきにくかったかもしれません。 太字の部分は「黒の野良」と「1260278105」の2つ。「黒の野良」って…

hatena code 05 の解答

各設問ごとに「続きを読む」にしてありますので、ご自分の進捗状況と「答なんか見ないぞ」プライドとを勘案してご覧ください。 ※「続きを読む」記法は日付ごとのページでみるときは無効になりますのでご注意を。