(7)


■利用サービス
フォトライフ&(?)


■解説
他と比べて変則的なものでもあり、たぶん今回一番やっかいな問題です。
問題の文字列はずばり「mml」です。「はてな」と「mml」で検索をかけてみてください。「MML記法」というのが出てきませんか?それに基づいて書くと、以下のようになります。(再生ボタンを押すと音が出るので注意!)

l8/:f+ddd://:ggf+f+/e4r4:/eebbagf+edr1l4f+de8b.aef+8d.

聞いたことあるメロディが流れてきましたか?
「迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちはどこですか♪」
「わんわんわわーん わんわんわわーん♪」
ちゃんと質問とヒントが聞こえたでしょうか。次の質問は子猫のおうちを捜すこと、ヒントは「わんわん…」ということで、はてなわんわんワールドにGo!です。
とはいえ、わんわんワールドには無数の「おうち」があります。ここでこれまでのおさらい。匿名ダイアリーで見かけて使っていなかったあの絵はいったい何を描いてあるのか?カウントでの場所の描写は?
絵については、色と黒を反転、さらに裏返しにすれば見えてくるでしょう。東京湾です。であれば、カウントの描写にある空港は羽田空港のこと。羽田空港のそばの工業地帯に立ってあたりを見渡すと、東京湾の中に特徴的な建造物があり、子猫のおうちがあるはずです。それがこの問題の答です。
最後に出てくるキーワードは「苦労」。これも忘れずに。


■雑記
ダイアリで使えるmml記法はヘルプにも載っていないマニアックな機能ですが、mml自体は昔からある記法のようです。見る人がみればすぐ分かるけど、そうでない人は結構大変。
とっかかりとしてはa〜gまでの7文字+r、lの2文字+数字だということ、fのあとには必ず+がついているということくらいでしょうか。
ちなみに「l8」と「f+」で検索するとmml記法に関連したページが見つかったりします。