仮想北海道旅行

※この文章はhttp://q.hatena.ne.jp/1173506153#a693916に関する夢のような文章です。
軽くスルーしてやってください。

1日目

やはりまずはフェリーですね。大洗港から苫小牧行きのフェリー。よーし、お父さん奮発して2等寝台とっちゃうぞー。


苫小牧からは長期休暇を利用して「徒歩」というのも考えましたが1ヶ月じゃ足りなそうなのと体力的に既に無理そうなのでやむを得ず中止。
(いや、でもやっぱりこれが一番やりたいかも…)


というわけで苫小牧からレンタカーを借りて時計回りに1周を企てます。
よいとまけのジャムがべたつく指を舐めつつ、夜道を死骨支笏湖へ。湖面に映る月を横目に支笏湖YHにチェックイン。

2日目

あせらず騒がず朝食を食べてから支笏湖でダイビング。午前と午後の2タンクでこの日もYH。

3日目

支笏湖を後にして1週間コースではなかなか回れない道南に足を向ける。
洞爺湖のロングラン花火は1回見ればお腹いっぱいなので省略して、と。
ちょっと寄り道して実は行ったことのないのぼりべつクマ牧場を襲撃。こういうベタなところもいいのですよ。
機嫌よく車の中でぼくはくまを口ずさみながらセイコーマートに停車。ガラナと焼きうどんを購入して駐車場で昼食。
森かできれば八雲まで車を走らせ適当な宿に。

4日目

函館入り。とりあえずひとしきりイカ踊り
心が落ち着いたところで市場に行き海鮮丼を物色。
心もお腹も満たされたところで洋館めぐり。歩きつかれたら市電に乗って谷地頭の温泉へ。鉄分たっぷりげな赤茶けた湯にとっぷり。