ROの世の中は

某雑誌に掲載された告発記事の話題でもちきりみたいですね。
私はROを始めてからまだ半年も経っていないわけですが、(色々なサイトを見た限りでは)むべなるかな、といった感じでしょうか。
「ふざけんな!」とヒートアップしている方もいれば「嘘か真か分からないけど、ありうる話だよね」といった傍観派まで色々受け止め方が違うようですね。
 
私自身はこれまで雑誌に掲載されているようなことで被害を受けたことがないため、特に気にしてはおりません。
自分が実際に被害を受けて、ROが面白くない、と感じられるようになったらそのうち止めることになるんでしょうけど。
幸いなことに、いまはいいメンバーの皆さんがいるので、管理が問題があっても楽しんでいます。
 
結局のところ、MMORPGはゲームである以上にコミュニケーションの場であると思うんですよね。
ゲームのシステムなんておまけみたいなものですから、いい仲間がいればどのようなグラウンドに立っていても楽しめるんじゃないかな、と。
今のメンバーの皆さんとお別れすることになったらそれはとても悲しいことですが、ROと別れることはそれほど悲しいことではないような気がします。
そんなわけで皆さんこんにちは、いつも前置きの長いmaster bacchusです。