モロクに戻り

清算に入ります。収集品が少なそうでしたので、合計金額を対象として全員で賭けとしました。
先生が集計し、プチレアを除く収集品の合計金額がどれくらいになるかをあてるというもので、誰からも10k以上離れていれば親の総取りです。
みんながそれぞれに下は35kから上は70kまで、まんべんなく分散して予想をしたため、親の総取りは絶望的かと思われましたが…。結果はなんと90k以上!意外と高額な収集品に一同驚愕。
結果的にはもっとも赤字が多かったであろう先生のところに全額が行き、よかったのかもしれません。
もしこれが私のところに来ていたら欣喜雀躍→四面楚歌→集団暴行→阿鼻叫喚という4×4=16字熟語コースをたどっていたことでしょう。ひとえにこれも人徳のなせる業ですね。いや危ないところでした。
 
このあと私は睡魔と背後から迫り来る家人の圧力に屈しお先に失礼した(みなさんリアル生活は大切にしましょうね)のですが、人づてに聞いた話だとこの後これを元に倍付けでさらに賭けが行われたとか。賭けは身をほろぼ…げふんげふん。