大晦日

晦日の夜。紅白が始まってそう経っていないころ。
子供が発熱。


38度を超え、怪しくなってきたので慌てて子供救急相談所へ電話。
ありがたいことにこんなときでも親切にアドバイスしてくださる方がいるのですな。
とりあえず様子を見て、12時になったら熱をもう一度測り39度を超えるようだったら病院に相談したほうが良いとのこと。うーむ、、、


12時すぎ。
熱を測る。
39度以上。
慌てて病院に電話。
「おめでとう」の一言より先に病状説明とは…。
一軒目、、、小児科はやってないとのこと。他を紹介される。
二軒目、、、防災センターに繋がる。おいおい、違うじゃん電話番号。
三軒目、、、小児科はやってるものの、電話相談には応じない、とのこと。
うぅ、自己責任というやつですか。
結局、夜中に移動して子供の体力を使うよりはと朝まで待つことに。