で、関係ないですが

最近ふと気づいたのですが、私はどうもおぼろげな記憶をもとに怪しい暗算をするのが好きだということがわかりました。
いつぞやの日記にも矢の重さとか時の流れの速さとかありましたしね。


今回は、仕事から帰ってきて真夜中にご飯食べながら缶チューハイジントニック)を飲んでいたときのこと。
こういう手持ちぶたさんなときはついいろんな活字を読んでしまうのですが、このとき読んでいたのはこれ。

  • 原材料
    • ジン
    • レモンライム
    • スピリッツ
    • 糖類
    • 酸味料
    • 香料
  • 栄養価(100gあたり)
    • カロリー 57kcal
    • 糖質 5.3g
  • アルコール度数 6%

ほーぅ。
たしか原材料は使用量の大きいものから順に記載するんだったような…。
ってことは、ジンはスピリッツより多く使ってるんだな、よしよし。
蒸留酒の平均的なアルコール度数は40度くらいだから、この缶(350g)には大体50.5gの蒸留酒が入ってるって事か。結構入ってるんだな。
待てよ…、ジンがスピリッツより多いということはわかったけど、いったいどれくらいの差なんだ?
えーと、、、
100gあたりの糖質が5.3g。これはほとんど糖類由来だろうから1缶あたり約18g。
スピリッツはこれ以上ということなのでざっとジン30gスピリッツ20gといったところかいねぇ…。



・・
・・・
どうでもいい計算してるな、自分。