そんなわけで「先輩」の授業を

受けてたんですよ。いや、偶然繋いでいらしたんで。(「偶然」なのは私の存在のほうな気がしますがあえて気にしません。)
そこで「先輩」から教えていただいたのが「/q1」と「/q2」です。これでマウスの操作でF7からF9までのSCが使えるんですよ、皆さんご存知でした!?
…そうですね、/hでヘルプをみれば書いてありますよね。ごめんなさい。
 
もう一つ教えていただいたのがこれ→マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-000375つボタンマウスです。
各社から出ているようですが、マウスの通常の2つのボタン(Macユーザーは除く)のほかに3つのボタンが左右についていて、これにボタンを割り当てることができるらしいです。
なるほどー、慣れれば案外便利かもしれません。今度電気屋に行ったら探してみましょう^^