(3)

■利用サービス
匿名ダイアリー&ブックマーク


■解説
文章問題第2弾です。絵に惑わされた方も多かったのではないでしょうか。実は絵自体はこの時点では関係ありません。後の問題の伏線ですね。
ここでも必要とされるのは文章に対する違和感。最終的にはヒントで太字表示をしてしまいましたが、この質問を突破するためのヒントは「目に見えるものがすべてじゃない」です。
だって、主人公は「猫が文字なんか書けるはずがない」と疑問を呈しているわけですから、「目に見えるものがすべてじゃない」っていうのは答になっていないと思いませんか?
さて、このおかしな返事がヒントとすれば、探すべきものは「目に見えないもの」です。
白地に白い字で書いてあるんじゃないか?って思った人は悪くないセンスの持ち主ですね。
でもはずれ。過去問のhatena code 02と同じく、ここではhtmlに埋め込まれているのです。ブラウザ上で右クリック→ソースを表示してみると、やまほどあるhtmlタグの中に、一つ変なものが埋め込まれています。

<hr alt="http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-xa6djYnVGg" />

hrタグには、普通alt属性は指定しません。じっくりと根気よく見ることも大事ですよね。


■雑記
匿名ダイアリーは簡単に流れるので謎解きの文章を作るには最適です。しかも、一回書いたのをあとで編集できるのですから、数個「テスト」とでも書いて流しておけば、いつの日か利用できたりするのです。
ただ、今回は★が付けられなかったのでおまけとしてブクマを付けておきました。