あんかけチャーハン

材料(2.5人前)

  • チャーハン
    • ご飯1.5合くらい
    • 卵3個
    • 粗挽きひき肉(合挽き)150gくらい
    • にんにくの芽1/2束
    • たまねぎ1/2
    • にんにく1〜2片
    • オイスターソース、とんかつソース各大さじ1
    • 塩、胡椒、鶏がらスープのもと
  • あんかけ
    • 鶏がらスープ300ccくらい
    • しょうが1片
    • 万能ねぎ3〜4束(20本くらい?)
    • 片栗粉大さじ1くらい

作り方

  1. チャーハン
    1. にんにくの芽は5mm位に切って茹でる。茹で時間は沸騰してから3分くらい。茹でておくとやわらかくなり臭いも抑えられるので長めでもいいかも。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを弱火でゆっくり炒める。
    3. 香りが出てきたらひき肉を投入。塩、胡椒を適当に。ひき肉は後でもいいと思うけど粗挽きだったから火を通したかったので先にしてみた。
    4. ひき肉を取り出して卵を炒める。続いてたまねぎのみじん切りと茹でたにんにくの芽を投入。
    5. 適当な時間にご飯を投入。ざくざく炒める。鶏がらスープのもと小さじ1〜2、オイスターソース、とんかつソースで味付け。しょうゆ味でもいいかも。
  2. あんかけ
    1. 鶏がらスープを沸騰させる。
    2. 細かめのみじん切りにした生姜を投入、1〜2分煮る。
    3. これまたみじん切りにした万能ねぎを投入。30秒ほど火を通し、火を止めてから水溶き片栗粉を投入。
    4. 少し火を入れてとろみを出す。ただしあまりとろみをつけすぎないほうが美味しいと思う。
  3. 合体!


チャーハンの作り方は卵とご飯を先に混ぜる方法もあるみたいだけど面倒だったのでパス。それとご飯も冷や飯のほうがいいらしいけど都合がつかず炊きたてを使用。
でもまぁ、この料理のキモは生姜の香りがただようあんかけだから、そこらへんは適当に工夫しましょう。